歯などに関する動画を作っています

こんにちは。谷川歯科医院 勤務医の小林です。

今日は谷川歯科医院の紹介を少ししたいと思います。

谷川歯科医院では、患者さんに少しでもお口の健康やケアに対する関心を高めていただきたいと考えて、待合室で待っていただいている時間を活用してお口の健康などに関する情報を動画で提供しています。

歯周病のことや歯ブラシのこと、義歯(入れ歯)のことや被せ物の種類、様々なことについて少しでも興味をもっていただければいいなと思い、動画を作成しています。

少しだけ紹介すると・・・

こんな感じです。

患者さんには特にお口のケアのことに興味を持っていただきたいなと思っているので、その部分について特に力を入れています。

是非ご覧になっていただければと思います。

動画を見て、興味を持たれたり何か分からないことなどがあったら、気軽にお尋ねいただければ幸いです。

ここからは歯科とは別の領域の話になるのですが、この動画を作成する際に実は少し悩んでいることがあります。

いつもPowerPointでスライドショーを作ってそれを動画にしていますが、同じように操作しても、使用するパソコンによって出来上がる動画のサイズが変わってしまうのです。

PowerPoint2016を使用していますが、Windows8のパソコンとWindows7のパソコンで、ファイルサイズが1桁ほど違います。

たまたま気付いたのですが、こんなことがあるんですね。なぜこんなにサイズが違うのでしょうか。OSが違うという理由だけなのでしょうか?

調べても私の力では分かりません。全くの謎です。Windows8のパソコンでも小さいサイズで動画を作れるようにしたいです。どなたかご存知でしたらご指南下さい。

パソコンはいくら使っていても次から次へと分からないことが出てきて素人には難しいです。

シェア