電動歯ブラシってどうですか?

こんにちは。副院長の小林です。
今日は電動歯ブラシについてです。

メインテナンスをしていると患者さんから「電動歯ブラシはどうですか?」と、よく聞かれます。

結論から言うと、最近の電動歯ブラシはとても良いと思います。

私自身、過去に電動歯ブラシはフィリップスのソニケア、パナソニックのドルツ、GCのプリニアなど色々と使用したことがありますが、最近ブラウンのオーラルBを初めて使用して、その使用感の良さに驚きました。

手でのブラッシングを上手にできる人は手で磨く方が細かい動きや歯の形・場所に合わせた動きができるので、手で磨く方がしっかりと磨けるかもしれません。
しかし、手を細かく動かしてブラッシングすることが苦手な方にはおすすめです。
また、最近のものは過圧防止のセンサーがついているので、ブラッシング圧が強くなりやすい方にもおすすめです。

電動歯ブラシは、例えば今使っているオーラルBは高速上下運動と左右反転運動によって歯面に当てるだけでプラークをしっかり除去してくれます。
ソニケアは高速振動でブラッシングを補助してくれますし、ドルツやプリニアも、新しいものでは高速振動+細かい横磨きでオーラルBのように歯面に当てるだけでプラークを除去してくれます。

電動歯ブラシの利点は多くの人が比較的短時間で同じようにプラークを除去できることではないかと思います。

もちろん手磨きが上手な人にとってはやはり手磨きが一番だと思いますが、ブラッシングが苦手な人でもブラッシングがそこそこ上手な人と同じくらいまでプラークが除去できるなら、電動歯ブラシの使用はとても有効ですよね。

歯ブラシが苦手ではなくても朝や日中の忙しい時間に短時間で効率よく磨くには電動歯ブラシはとても優れていると思います。

朝の忙しい時間に電動歯ブラシを使用して、夜はじっくり手でブラッシングをするというのが最近の私のお気に入りの使い方です。
携帯用ケースもついているので昼の手磨きを電動に変えてもいいかもしれませんね。

電動歯ブラシを使用する際は、歯磨きペーストは電動歯ブラシ用の低研磨性のペーストか、研磨剤が含まれないジェルタイプの物を使用してくださいね。

シェア